l

スポンサーサイト


ポーム vs コットンハウディ




2009年6月26日(fri) 
am11:00 OPEN!


sakururu*Yarn 委託先のお取り扱い店舗(岡山)です

興味のある方は
ぜひぜひ実物のお玉を
手にとって見てくださ~いね(人´ェ`*)






えっと
・・・
何から
カキコしようかと
書きたいことがあれやこれや
たんまりたまってます・・・





うんっで
ありがたいことにakko様から
(ポームとにているという)
コットンハウディのベストがきになるの~

というありがたいコメント頂きましたので
そちらの内容を
sakururu目線でUPしたいとおもいまっしゅ(´∀`)




まず


前回
ノースリーブアランをコットンハウディであんでます
とカキコしました






あの時から・・・
随分とたってしまいましたね
たしか
2本取り10号であんでましたの・・・ ね






こんな感じで
けっこう編み進めていたのですが

どうも
お玉のとこの下の



スカスカがきになるっす・・・(● ̄(エ) ̄●)


うん。


ちゃんと
前の列からシメシメで編んでたんですけどね

相当
きつく編まないと
(指がつりそうなくらい)
だら~んと穴があいてしまう・・・WWW



だからね
やっぱり
編みなおしましたの
次は
9号で!!!

もちろん
指定の


■南の楽園「マダガスカル」産、完熟状態で手摘みされた綿は、ふくらみがあり軽くやわらか




マダガスカルではなく





■【5玉で499円!!】コットン100%ダルマ毛糸(横田) コットンハウディ(5玉入)




コットンハウディで・・・




でね

 

 
さきほど 似てますよ~と言った
ポーム(無垢綿 ベビーちゃん)ひっぱいだしてみました


比較すると
こんな感じ








左*コットンハウディ
右*ポーム 無垢綿

こやって比べますと
違うね~




ポームのほうが
大きく撚ってあるんですね~
でも実際編んで見ると不思議と
糸割れが気にならない・・・


肌触りは
ほんと
目を閉じてしまえば分からない
(I am 鈍感肌もしれません)


というのも
どちらも柔らかで
気持ちが良いです


でもね
棒編での編地はポームのほうが
ほわ感があり
模様も出やすい感じです



上がポーム






くらべてみましょ~

(参考が鹿の子編みオンリーですみませぬ)


ちなみに
カギ編はそんなに大差なかったような???(THE・昔の記憶)




色目は
ポームが黄味かんがあり
コットンハウディィはほんのすこ~しグレーをチョンと足した感じ・・・

でも
悪くない
コレはコレでありです



まま・・・もともと
あたりはづれのない生成りですからね~



価格の差は激しいけれど
プレゼントや自分へのごほうびとかお考えで
エコもいいんじゃな~ィと思われる方は
ポーム


まづはためしに
って方は
コットンハウディでもいいんじゃないかと
わたひ的にはそうおもいまふ。


ええ~

伝えたいのは
コットンハウディ
値段の割には良いでっせ!!
ってことを強く言いたいだけです(笑)



ええもちろん
洗濯も~
着用も~
比べてみてないので
その編で大きいながでちゃうかも・・・
と無責任発言を残して・・・ !(´Д`ノ)ノ








ちなみに現在進行中




マダガスカルも
コットンハウディも
ポームも
ゲージは異なります


私は
本よりほんのり大きめに編みたかったので
コットンハウディ2ほんどり
9号
作り目
84


であんだます







 

 

 

 

 

 

 

 

応援してもらってるのにサボってばかり・・・( >Д<;) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    









sakururu引き揃え毛糸の
ネットショップの入り口です

 sakururu*yarn 

 








 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

** akko 様 **

うんうん
格安ですよね~
でも
ポームは肌触りも文句なしだから
買っても文句のない毛糸だと思いますよ~

ってか
わたしのノースリーブアラン
1日5段ほどの歩みです!(´Д`ノ)ノ

何度もスイマセン

私の勉強不足で、コットンニィートが、あんなにお手頃価格と知りませんでした~(;_;)
色も豊富で、あちゃ~ポーム注文した後に後悔...
でも10玉購入しても安いし...
マロンと言う色が気になってます♪
あむしかさん、かうしかさんプロですよね(o^∀^o)

** akko 様 **

かうしかさんやらあむしかさん、編みら~のカリスマさんは
ほんとすごいお方ですね(´ー`)しかもはやいうまいうつくしいときた

ポームも素敵だと思いますよ~
色目もいいし
なんてったって自分=地球に優しいし
間違いなし。色目もかわぃぃしね~(人´ェ`*)

ビンゴーでしたね(´∀`)

そうなのね~
携帯からじゃ・・・( >Д<;)

なんかいじれるのかな??
ちょっとためしてみまふ。

こんばんわ

かうしかさんて凄い勢いで毛糸買われたり、沢山編まれてらっしゃいますよね~
あむしかさんでもありますよね。
織姫やポームもでも編まれてますよね(o^∀^o)
ポーム色綿の31番のカフェオレカラー二本取りで編んでみる事にします。

ありがとですー
でも、携帯から出来ないのぬー(笑)

** パフェ様 **

ええ~
お友達すんごい!!!
製図が出来るなんて神業です

パフェさんは~
おりじなる思いつきデザインがとてつもなく素敵だから
その才能うらやましいっす(人´ェ`*)。

**  ワタシ(笑) 様 **

ふむむ
ワタシ(笑)はもしや○○○○さん??


いやたぶんそう
後でカギつきこめのやりかたこめいれまっふ(*´艸`*)

** akko 様 **

そうなんだー
ほしいと思うときに限って
無かったりする物よね・・・( >Д<;)

いい毛糸が見つかるといいんですね~
ちなみに
カリスマのカウシカさんはたしかピエロさんとこのコットンニート
でアミアミされてましたよ(*´艸`*)素敵でした。

No title

こ・・・・このベスト・・・・・

私のお知り合いも作ってましたぜっ!

しかもその方自分で製図してましたわ・・・・(本買うのもったいなくて・・)

いいなぁ・・・カワイイ・・・私こうゆぅのまったくできないので・・・・

編んでほしいくらいっす

sakururuさんちへ内緒のコメのを書くやり方、
教えてくりー

うちのコメ欄に鍵付きでよろしくぬー

ありがとうございます。

レポありがとうございます。

ベストを作られてる方皆さん穴が開いた感じで完成させてブログに載せてる方見ましたよ(o^∀^o)

コットンハウディ2番が素敵な色なんで見てみたら、品切れでした(;_;)

マダガスカルか他の糸を探す旅に出ようと思います。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sakururu

Author:sakururu
毛糸好きの私がちまちまカキコするブログです。
のぞいてくださいな(人´ェ`*)

のぞいてみてね~♪
最近の記事
宝人たち

男だったら嫁にしたい!!


お師匠様のfacebook
(注:私が勝手に師匠と呼んでます)


素直な言葉と素的作品♡


かわいい担当~!!にしちゃいます


素敵な小物さくさくさく~っと♪ 


激かわいい編みッ子作家さん
新・お引越し先です


THE・天才!!

rakugaki-ehon
 可愛い小物た~くさん♪

あみねこBlog
 洋書だってこなしちゃう


 徒然日記に癒されます

yuz~ハンドメイド雑貨の日々
 仲良くしてます!つくりびとさん。 

やっと作れた~
最近のコメント
カテゴリ
月間アーカイブ
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Lc.ぐるぐる追いタイトル
