l

スポンサーサイト


輪針の使い心地って・・・(>д<)??





ふんふんふん!!!


もう
輪針め~

(っと先日の出来事なんですが)



多くのあみらーの皆様
お持ちの方多いと思うのですが


輪針の使い心地ってどうですか???
(輪針だからやっぱ輪になるものしかあまないのかなー??)









私って、もっぱら小物ばかりチョコチョコ作り
大きなものは完成した物が数えるほどしかないという
いつまでたっても



編み物初心者に近い存在なのですが・・・


輪張りで編んだものといえば
帽子とか
帽子とか
帽子とか・・・

考えてみれば
帽子しか編んだことなかったんですよね





ニットプロ販売されたとき
輪針のセットをかったんだけど



そのときに
さくらMotifさんが言ってたんだ・・・

『買おうと思ったんだけど、先生が、輪針はだめだって言うの・・・』


って


でね
どうしてかな??


って糸作師匠に聞いてみたんです

お師匠様いわく

あくまでも推測なんだけど・・・ね。

棒と輪では、手にかかるテンションが違うから
棒だと編地が平行に重みがかかるけど、
輪で平編みすると、コードの部分に重みがかかるじゃない?
だから、慣れない人が編むと
編地にいくらか影響が出るんじゃないかなぁ・・・?
という推測を述べてくださいまして・・・


なるほ~

そお言うこともあるのね
なんて人事でしたの
先日までは・・・





私が編んでいるのは
極太の毛糸使用で

号数かえて
編むんだけど

11号の番が来たとき


使いたかった輪針ではりきって編んでみたんです




輪針に変えた時点で

編地も結構大きくなってて
それなりに重みも出てきてたんです


あみあみと同時につのる


いらいらいらいら・・・ヽ(`Д´)ノ




そう


糸作師匠の推測は
まさに



私には
ぴったり大正解だったんです。


なんといいますか



(注・変なウインナーではありません。輪針をイメージしてね)


矢印の部分から
コードで細くなっちゃうんで
一気にダラ~ンと編地が伸びちゃう・・・



右に編んで渡すときに
スムーズに動かない(移動しない)


いちいち
ダラ~ンとなった部分を
編み棒の部分にのっけてあんで


の繰り返し・・・





(注・あくまでも変なウインナーではありません。棒針時の均一に並んだ編地のイメージ)







こんな感じで、ついさっきまで
棒針で編んでいたから
その編みにくさは
一目瞭然で・・・ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸



しかも
使用毛糸はブークレだから

一旦

1列あんだらきれいに目をそろえるために
かるーく引っ張るんだけど
その作業も輪針だとやりにくい・・・

だから

ドライブ編みなんか、輪針じゃ~私の場合
絶対無理!!!




きっと
うまい人は
そんなの関係ね~
なんでしょうけど
。゜゜(´□`。)°゜。



次のきかいを狙って
棒針(ニットプロ)を買おうと
心に決めた
出来事でした。の(>д<)



ちなみに、ポンチョはぶじかんせいしますた。









 

来週末の11月8日日曜日

 

大阪枚方市の
くらわんか五六市

に参加決定いたしました~

詳しくはまたあらためて~ヾ(*´▽`*)ノ


 

 

輪針は輪のものを編むために買ったんだ~と技術のない自分に言い聞かす
オォォォォ(」゚Д゚)」オオォォォォォ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    

 



貧困の国の子ども達に
セーターやマフラーを プレゼントして頂けませんか?


ボランティアです


詳しくは下記にて
《社団法人 日本編み物協会》

スマイルハートクラブ
http://www.nac-web.org/event-01-volun.html


こちらでは、マフラーや帽子も募集しています。
《ヴォーグ手づくりタウン》

http://www.tezukuritown.com/smile/index.html



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

** 様々 **

なるほど!!
肩こりさんには便利道具なんですね~

きっとまだわたし使いこなせてないんだと思う~(´A`。)

** あ様 **

ほほほ~
やっぱり使い方によっては便利なお道具なんですね
まだまだ勉強不足だ・・・

しかし50センチのながさ・・・
パワフルだね

しかし
レアすぎる!!!

** さくらmotif様 **

そうなんだね~

もっと
使いこなし方を研究せねばです(´▽`*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そ・そ・そ・そ

カウチンヤーンを編む針(その位の太さ)をねー

何種類か持ってるんだけど(欧米向けの)

編み針の長さが50センチとかあるのだ(笑)

人種の違いかも知れないけれど、
パワーがさぁーー


。。。。勝てない(笑)

エエところも、あるのじゃー(笑)


うーんと、ワタシの場合は、

大物(セーターとかラグ)ばっかし編んでるのよねー

そうすると、ハンパじゃない重量がかかってくる。

これが輪針だと
いくらか軽減されるし、
編みかけを持ち運ぶには楽ちん。

棒針好きだけど、糸(編むブツ)にもよるかなー
っとな(笑)

先生は、輪針だと伸びるからって。

前後身ごろ一気に編む人もいるけど、綴じ剥ぎして仕立てた方が綺麗だし、しっかりするそうな。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sakururu

Author:sakururu
毛糸好きの私がちまちまカキコするブログです。
のぞいてくださいな(人´ェ`*)

のぞいてみてね~♪
最近の記事
宝人たち

男だったら嫁にしたい!!


お師匠様のfacebook
(注:私が勝手に師匠と呼んでます)


素直な言葉と素的作品♡


かわいい担当~!!にしちゃいます


素敵な小物さくさくさく~っと♪ 


激かわいい編みッ子作家さん
新・お引越し先です


THE・天才!!

rakugaki-ehon
 可愛い小物た~くさん♪

あみねこBlog
 洋書だってこなしちゃう


 徒然日記に癒されます

yuz~ハンドメイド雑貨の日々
 仲良くしてます!つくりびとさん。 

やっと作れた~
最近のコメント
カテゴリ
月間アーカイブ
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Lc.ぐるぐる追いタイトル
