l

スポンサーサイト


アンゴラウサギの毛糸さん



カリスマ様も編み編みされていたアンゴラ・・・ 



素敵ですよね~(*´ェ`*)ウットリ


私はトロンバはGETしておらず
なんですが

手持ちのアンゴラちゃんを
引っ張り出してみようと
ごそごそごそごそ

捜索してみました!!! 


けっこうありましたです

(¬з¬)じ~~~っ!!!


アンゴラ100%~アンゴラ混とか・・・


たしか
パピーのアンゴラオンリーな、ずいぶん昔の毛糸も
どこかに埋まってるはずなんですけど・・・
探すの 


力尽きました(>д<)





どこさがしても
ないんだも~ん
(使った??いやあるんだよ・・・きっとどこかに・・・)




でね


いろいろ写真に撮りたかったんですけど

デジカメの充電も赤色マークだったもんで
あわてて撮って、引きそろえて、撮っての写真をば・・・





こちらは
おフランス製
アンゴラ70%の毛糸でして (コーンのね)



超もっふもぷ(◎´3`d)

 

段染めラムとあわせてみたんです




ちなみに

こちらは定価(元々の売値)がg○円と超高すぎるため

ネットのショップには出しません!!


ボケボケの編地写真でごめりんこ



くるくるまきまきしているときも
超気持ちのよい
毛糸でござんした

だ・・・けど


本日の黒パンツには毛が


どっちゃり…(/ω\*)



そもそも



アンゴラって???



って検索するのがご面倒な方に・・・
一通りざざっと調べてみました(人´∀`)

まず


アンゴラには


アンゴラウサギのアンゴラちゃんと
アンゴラ山羊のモヘアとございます


(アンゴラ山羊の毛は一般にモヘアと呼ばれています)

ここでの説明は
ウサギちゃんの方ね


写真、お借りしました

一般的に毛糸の王様、山羊科のカシミヤが0.012~0.02ミリほど
ウサギ科アンゴラは0.01~0.03ミリほど

やっぱり細くてやわらかいんですね~



トルコのアンゴラ地方が原産でフランスやイギリスで改良されたものらしいです

体重2.7~3.6キログラムほどで、
毛は長く、柔らか~(*´ε`*)
年に3~5回の採毛で約500グラムほどの産毛量があるそうな。


毛質は軽く、保温力に富むため好まれてはいますが
デリケートな毛で抜けやすいのが特徴です


軽さはウールの3分の1
暖かさはウールの3倍



な~んていわれてますから



やっぱり高級素材なんですね(人´∀`)

ちなみに
白色のアンゴラちゃんが高級とされているそうです

なるほ~(´A`。)


うんでね

毛かりショーなるものが写真画像で公開されてます

↓一部ね


 


まるでぬいぐるみ
目が動いたのでびっくり


両手両足を縛られた



「私はどうされるの?」

続きはこちらから~

 

 ちなみに


あんごらちゃんは
毛狩をしないと死んじゃうこともあるんだって(>д<)










しかし


いまや
国内でもペットとして家族の一員となってる
あんごらちゃん



アンゴラ=うさぎ ブログ村

 

 

 

 

 


我が家でも家族として迎えいれたいです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    

 



貧困の国の子ども達に セーターやマフラーを
プレゼントして頂けませんか?


ボランティアです


詳しくは下記にて
《社団法人 日本編み物協会》

スマイルハートクラブ
http://www.nac-web.org/event-01-volun.html




こちらでは、マフラーや帽子も募集しています。
《ヴォーグ手づくりタウン》

http://www.tezukuritown.com/smile/index.html

 

 

来週末の11月8日日曜日

大阪枚方市の
くらわんか五六市

に参加決定いたしました~

現在追い込みちゅーーーオォォォォ(」゚Д゚)」オオォォォォォ




 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

** まっきー様 **

v-421お返事遅くなってすみませぬ(>д<) v-356

こないだはお邪魔しました~♪
また
ちかじか・・・(*´ε`*)ねっ

** さくらmotif様 **

v-421お返事遅くなってすみませぬ(>д<) v-356

ラムとウール~♪
ウールの種類でラムってあるんだけど
またおって詳しくお話しちゃいます(*´ε`*)

** miu様 **

v-421お返事おそくなってすみませぬ(/ω\*)ウゥ…


あんごらちゃん・・・
飼って刈って♪あこがれる~

ほんと
アンゴラの毛がいたるところに付着していても
あの姿を思い浮かべるとにや~ってゆるせちゃう♪

No title

頑張ってきてね^^
予定無ければ行きたかってんけど残念。

お勉強になりました。
で、ラムとウールって違うのかしら

つ、ついに

原材料からこだわって作られるんですね!
わかります…
毎日毛狩りを…楽しそうです…(えぇっΣ笑)

ってかなりショッキングな体勢でアンゴラちゃん毛刈りされるんですねΣ( ̄□ ̄;
そして、刈られたあとの耳と足だけフワフワ…
ちょっと失敗したプードルカット?!
カワイイです(笑)
アンゴラちゃん入ったカーデガンものごっつ毛が色んなところに付きますが、
この愛らしい姿を見てしまったら許しちゃいます(。-_-。)

あ、そしてクマゴロウが実体化してる!!カワユイですね~♪
うちのクマゴロウさんもご紹介頂きありがとうございます☆
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sakururu

Author:sakururu
毛糸好きの私がちまちまカキコするブログです。
のぞいてくださいな(人´ェ`*)

のぞいてみてね~♪
最近の記事
宝人たち

男だったら嫁にしたい!!


お師匠様のfacebook
(注:私が勝手に師匠と呼んでます)


素直な言葉と素的作品♡


かわいい担当~!!にしちゃいます


素敵な小物さくさくさく~っと♪ 


激かわいい編みッ子作家さん
新・お引越し先です


THE・天才!!

rakugaki-ehon
 可愛い小物た~くさん♪

あみねこBlog
 洋書だってこなしちゃう


 徒然日記に癒されます

yuz~ハンドメイド雑貨の日々
 仲良くしてます!つくりびとさん。 

やっと作れた~
最近のコメント
カテゴリ
月間アーカイブ
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Lc.ぐるぐる追いタイトル
